NAS Auto Field

  • HOME
  • About us
  • Maintenance
  • For Sale
  • News
  • Contact us
NAS Auto Field 愛知県岡崎市小針町3丁目3-14 電話番号0564-32-2838
news

News

BMW E91 HID LED 取り付け

DSC07247.JPG

現行の3のツーリングで良いのに形が前型の方が好きなので、わざわざ前型の最終型の320Mスポーツ ツーリングを探して新車を買ったかなり粋なお客さんに頼まれHID等を取り付けました。

金額が高いので反対したのですが全てベロフでロービーム、フォグ、イカリング、バックランプLEDを取り付けましたが確かに高いのは光り方も高級ぽい。(これは本当です! ベロフに限らず、それなりの値段のメーカー物のHIDなどは光り方も光が安定する時間や故障率の少なさも良いですね。今まで色々な値段や種類のHIDを取り付けてきましたが最初から左右のバルブの色が違ったり、数か月たつと色が変わってきたり、それでもまだ点いていればまだマシで、酷いのだと同じ車で1週間に5回部品を修理したのもあります。

取り付けが面倒な車や自分で作業が出来ない方は安物買いの銭失い状態になりますので、すごく高いものじゃなくてもいいので、ある程度のレベルの物を取り付けて下さい。興味のある方は予算的な事も踏まえて考えますのでご相談下さい

あと残念ながら写真には撮っていませんが一番感動したのが1個で7000円と非常に高いのですがバックランプのLEDの光り方が非常に綺麗で明るかったのが印象的でした。

ベロフは昔に比べるとだいぶ安くはなりましたがいまどきの物と比べるとHIDや車種専用のLEDなどは結構高いです。当社は色々な場面でキャンセラーや電気物の部品を車に合わせて作成する事も多いのでロービームのHIDはバーナーだけ交換したので問題ありませんがフォグの方はライトの警告灯がメーター内に表示してしまうので数値を合わせてメタルクラッドでキャンセラーを作りました。(BMW専用で作っているらしいベロフ専用のキャンセラーはキャンセラーだけで19000円もするものですから!)

そんな感じで安く仕上げたらお客さんも喜んでくれるだろうと思ってやっていたのですが何回か点灯テストをしていると片方のフォグが点灯しない時がある事に気が付きました。メーター内の液晶には全く玉切れ警告灯も点灯しないのですが片眼になるのはもっと宜しくないので色々と調べたのですが通常HIDのキャンセラーでこの様な事は起きないのですし、最近のCAN-BUSの車でも経験がありません。バラストにも車両にも問題はなのでこれらの部品をとったサプライヤーを通してベロフにも聞いてもらったのですがどうやら最近のBMWはシステム的にこの様になるので専用のキャンセラーを取り付けてくれとの回答でした。(まあベロフはそう言うでしょとは思いましたが)初期の起電力が微妙に足らないのか電圧が安定しないのか、信号的な物でしょうが忙しくてそれ以上は今回は探求出来ませんでしたが、”めったにならないのでどうしますか? とお客さんに尋ねましたがめったにならないなら様子を見ますと言う事でしたのでいったん納車させて頂きました。

帰り際に オーナーさんが ”でも念のためにキャンセラーは注文して下さい!” と言ってお帰りになりましたが念の為って19000円ですよ! お金持ちは違う!!

その後、お客さんの話では最初の方は時々なったのだか今はほとんど良いらしいです。 時間があったら原因を確かめてキャンセラーでも作ってみようかな!

DSC07254.JPG

DSC07256.JPG交換前

DSC07257.JPG交換後

 

         

» HOME» 最新情報と修理日記一覧

ページTOPへ