NAS Auto Field

  • HOME
  • About us
  • Maintenance
  • For Sale
  • News
  • Contact us
NAS Auto Field 愛知県岡崎市小針町3丁目3-14 電話番号0564-32-2838
news

News

フェラーリ 328 タイミングベルト 整備一式

DSC07916.JPG

(整備もコーティングも終わりほぼ完成状態です。グリルの塗装完成待ちの絵です)

 

はじめてのお客様でしたが最近,関東地方の某有名スーパーカー販売店でフェラーリを買ったのですが点検、整備オイル漏れ等の点検修理をして下さいというご依頼でした。

まず車両は素材的には結構良い物でしたが、納車整備もまともにされず、オイル漏れもてきとうな処理をしたものでした。 オーナーさんは非常に温厚で細か事は気にされない方のようでエアコンも全く効かず、確認もされていない様で外装も擦り傷だらけで光沢が全くない状態でした。 

今回ご依頼された、または作業中に気になる事があり、追加作業は以下の通りです。

タイミングベルト交換、オイル漏れ修理、プラグ、フィルター等の消耗品交換等、エンジン調整やボディーコーティングなどやらせて頂きました。

まずオイル漏れは定番の部分からの漏れでカムシール類やバルブカバーのパッキンなどからの漏れです。ただ一番の漏れはオイルパンからで、これが酷かったです。 おそらくフェラーリに限らずアルミの鋳物でできているオイルパンのドレインを力いっぱい締めて割ったり、クラックを入れてオイルが漏れてしまうパターンです。 後で分かりましたが、かなり長いクラックが有り、裏側まで酷いヒビでした。また処理が酷く、ねじ山修正のヘリサートも入れていますがちゃんとまっすぐ入っていなく、斜めに無理やり押し込んでいました。当然、そんな処理では漏れてきますのでドレインボルトの上からめちゃくちゃにコーキングで盛っているのですが漏れが止まる訳はありません。 この形状のオイルパンはミッションのオイルパンはナットを取るだけで取れてきますが、エンジンオイルパンのほうはオイルレベルゲージの筒が邪魔をするので結構手間がかかります。(だから直さなかったのでしょうが!!)特にこの車両は取り付けのナットがかなり固く、エンジンマウントや他の物まで取り外さなくてはならなかったので苦労しましたし、カムシールの回りにもたくさんコーキングを盛ってあったのでそれらを取り除くのもかなりの時間を要しました。 お客さんの話だと納車時に別にけっこうな整備料金も取られたようですが、点検していれば分かりますが何もしていないのでしょう! 年数もかなりたっていますし、何もかもやるとお金や手間もかかるので利益率も分かりますがちょっと酷いですね。ボディも艶が全く無く、感覚的には10万円や15万円の軽自動車の納車のようです。 当然、そのような店ですので現状販売と言われたらしく、保障も何も有りません。ただ一つ(これが一番ですが)素材が元々良いようで事故車でもなく、整備すればすこぶる良くなり。 ボディコーティングも依頼してくださり、完成後1ヶ月位たって遊びに来てくださいましたが別物のように調子も良くなり、乗りやすくなったと言っておられました。 車庫入れの時などは何度もエンストをしていたそうです。エンジン調整や点火系、燃料系も整備、調整しましたが普通に戻しただけなのですが喜んで頂け、わざわざ伝えに来て頂いてうれしい限りです。

今回の328は整備がまともにされていない位でまだ良かったですが、このようなスーパーカーな車両を購入してかなり酷い目に会われた方もこの商売を長い事やっていますので悲惨な車両も見てきていますが、良く聞かれもしますが、これから購入しようとしている方に言えるのは異様に安い車両やボロには手を出さない、車の表面が綺麗そうでも少しでもおかしいなと思ったら手を出さない。 お店の人や対応が調子が良く、良いことばかりしか言わないなどインチキ臭く、少しでも感じたらやめる。 全部が当てはまる訳ではないですがこれらを徹底すればかなりの確立で避けられると思います。 

当社はただ部品を交換するだけの修理屋ではないのでお困りの方はいつでもご連絡ください。

 

               

» HOME» 最新情報と修理日記一覧

ページTOPへ