NAS Auto Field

  • HOME
  • About us
  • Maintenance
  • For Sale
  • News
  • Contact us
NAS Auto Field 愛知県岡崎市小針町3丁目3-14 電話番号0564-32-2838
news

News

BMW Z4 オイル下がり オイル上がり オイル消費が多いの巻

BMW Z4 オイル下がり オイル上がり オイル消費が多いの巻

DSC08119.JPG

このZ4は業者さんからの頼まれですが、昨今のBMWエンジンは当たり外れが酷く、特筆するのはオイル消費が酷過ぎる車両が多い様な気がします。当社がかかわるBMWだけでもオイルがすぐなくなり、酷いとすぐにオイル警告灯が点灯する車もあります。 今回のこの車両2.5のZ4ですが走行も2万キロも走っていない極上の車両ですが、なにせオイル消費が酷過ぎる! オイル漏れは全くと言ってよい程なのに2000km位でオイル警告灯が点灯してしまうらしいです。 電話を貰った時は余りの異常さからセンサー類やメーターの故障ではないかと思いましたが、当社でオイル交換をして走行距離を計測しましたが本当に2000km足らずで警告灯が点灯しました。 量で言うと5L位の容量でたかが2000~2500km位で2L以上無くなってしまった計算です。 オイル漏れもしていないのでマフラーから家出してしまった事しか考えられません。
業者の担当さんからは何とかしてして欲しいと言われましたが、こちらが”エンジンを降ろす事になりますよ”と言うと、そうですか、お願いしますと言われました。当然お金がかかる事になるのですが何ともあっぱれです。

DSC08065.JPG

DSC08087.JPGDSC08060.JPG
この車両の2.5エンジンはN52ですがエンジンを小さくする為か、VANOSも付いていますがものすごくコンパクトに作られています。その分分解、組み立ても代用がきかない特殊工具が必要です。 BMWのディーラーでもばらす事が無く、新品のまま眠っている工具らしいです。
結論から言いますとこれは国産ならリコールでしょう!  エンジンを分解して分かったのは簡単に言えばピストンの腰振りです。シリンダーライナー側にも打撃痕があります。オイル下がりでは無く、完全なオイル上がりがオイル消費の最大の理由でしょう。 ホーニングしてオーバーサイズを入れて対策しましたが世の中でオイル消費の異常なBMWこれが原因ではないでしょうか? 
知り合いのBMWのメカニックと話をしていた時にやはり新車で売ってすぐにオイル警告灯が点灯してしまったのもあるらしく、お客さんからクレームが入るらしいですが”こんな物ですよ!や、多くのBMWはオイル消費が国産と違い多いです!”と、ほんとかよ!!とツッコミを入れたくなるような話があるらしいです。 新車納車間もなくでオイル消費が酷い車両はエンジン交換もするらしいですが”これは普通です”で諦めている人も多いのでしょうか? またディーラー独自(メーカーからのお達しだと思いますが。)の許容範囲のオイル消費量の計算式を見せてもらったのですが、都合が良いように感じました。
最近の流行りで特にドイツ車のダウンサイジングエンジンでターボ車はオイル漏れ、水漏れ、エンジン異音が多い様に感じます。個人j的にはドイツ車は好きですですので何とかしてもらいたいです。 ストップ&ゴーが多い日本だからの原因だけではないと思います。

 DSC08107.JPG

かなり金額がかかった修理なのにお客さんの為だと保証で修理依頼してきたのは安城市にある安城ガリバーさんです。長くお付き合いさせて頂いていますが対応が素晴らしいです。少なくともどこでも購入できる中古車を買うならこのお店はお勧めです。 名前は出せませんが某有名買い取り店で酷い車ばかりを売っている店も知っていますので同じ買い取り店業務のお店ですが対照的です。 

 

         

» HOME» 最新情報と修理日記一覧

ページTOPへ